姶良市加治木町朝日町にある姶良みやもと眼科は白内障日帰り手術が可能

〒899-5213
鹿児島県姶良市加治木町朝日町111

MENU

11月14日

先月末は2年ぶりに学会に出席させていただきました。福岡でしたがやはり機械展示などは現物をみないとわからないことも多いので、定期的には参加したいなと思います。次回は1月に東京ですが、それまでいまの感じでコロナも収まっていればよいですが、年末年始休みの状況で海外旅行者や人流で感染者が増える可能性もあるので、リモート参加も念頭には入れています。今回は発表もあるので、できれば現地で発表したいなというのはありますね。

昨日は久しぶりに母校の佐賀大学の臨床懇話会で発表をしました。内容は来年の学会で発表予定のものです。例年は鹿児島から佐賀に向かう間に会が終わってしまっていたので、発表は無理だったのですが、逆にリモート開催になったので、せっかくなので手術学会のリハーサルも兼ねて発表してみました。あと2ヶ月、もう少し参考文献や解析を重ねて、より良い発表に仕上げたいと思います。手応えあればまた論文を書こうかなと。

同時進行で火曜日にまたまたLIME研究会の講演を控えております。今年は本当に発表や講演をいっぱいさせていただきました。開業医なので研究的なことはなかなか難しいですが、臨床家として他の先生に参考になる情報は発信できるようになりたいなと思っています。それが結果的に自分も成長させてくれるものだと思うので。LIMEの発表も3回目ですが、1回目はパネリストで質問のみ、2回目が演者で15分、今回は25分です。スライド作り大変でした(;^_^A 明日は空き時間はずっと原稿を読む練習でしょうね。早口にならないように気をつけねば。