姶良市加治木町朝日町にある姶良みやもと眼科は白内障日帰り手術が可能

〒899-5213
鹿児島県姶良市加治木町朝日町111

MENU

10月13日

10月28日午後から10月30日を学会出張のため休診とさせていただきます。10月31日は休日当番です。感染対策をしっかりして久しぶりにリモート以外で学会に参加してこようと思います。鹿児島大学が主幹ということもありますしね。

うれしい話題がいくつか
家内の元同僚かつ友人の娘さんが、なんと今年のミスワールドの日本代表に選出されました!昨年の準グランプリからの再挑戦での栄冠です。妻も子供の頃を知っているので感慨深いようです。まるでネットストーカーのごとく、映像を探しまくっています(笑)英語が堪能で、美しくて、背が高くて、アメリカの医学部に入学できるくらいの知能もあって、なんかひとつ分けてもらいたいくらいです。ミスと関係なく、世界の機関で日本を代表して働くすばらしい目標にむかって頑張ってください。

それから先月のセミナーに続きまして、好評だったのかまたまた声がかかりまして、来週の第12回LIME研究会セミナーにも登壇することになりました。今回は質問者から演者に昇格です。今回はまたまた混合診療という医者があまり触れたくない話題を、厚生局に直接問い合わせながら切り込んでいきます。自由診療=混合診療ではありません。自由診療自体が悪いことでもありません。日本の保険制度では治療効果が認められてから、保険収載されるまでには時間がかかります。IPLのように将来的には保険診療として認められても良いような治療でも、新しすぎて評価されていなければ自由診療として結果をだして、保険収載を目指していくということになります。まだ評価途中の自由診療と保険診療を組み合わせるのが今の日本では駄目だということです。今回の講演でIPL導入施設が混合診療では?と懸念されることなく、安心して取り組める情報を発信したいと思います。