姶良市加治木町朝日町にある姶良みやもと眼科は白内障日帰り手術が可能

〒899-5213
鹿児島県姶良市加治木町朝日町111

MENU

9月6日

少し過ごしやすい気候になってきました。コロナもまだ終わりが見えないですが、少しずつ新規感染者は減っているようです。私は常々ワクチンを接種した医療従事者でも、勤務先より、マスクなしで無防備で過ごす家族内感染のリスクの方が高いと4月頃から医師会の会議とかでも提言していましたが、やっと認知されたかなと思います。ワクチン接種した人の大人数の会議より、親戚が集まって食事の方がよっぽど危険なんです。当院では受付時に保健所の指導に従って、全員確認していますが、8月はとにかく帰省した孫や子どもと食事したとか多かったです。同居していない人なら親戚だろうが家の中でもマスクするくらいは用心して欲しいです。県外からの人流がおちついて、感染者が減って、また連休や正月や成人式でまた増えての繰り返しなんでしょうね。いい加減この対策をしてもらえないだろうか。

今年はなぜかセミナーや講演に声をかけてもらう機会が多いのですが、今月は9月17日に所属するLIME研究会のセミナーにパネリストとして参加することになりました。
当院でも鹿児島でいち早く導入したドライアイに対するIPL治療ですが、いろいろ運営には悩みがあります。そういった悩みを討論する形式です。全国対象だけあってすでに多数のご登録をいただいているようですが、従来の点眼だけではなく、マイボケア、IPLを組み合わせた方法がますます普及していくことを願います。