姶良市加治木町朝日町にある姶良みやもと眼科は白内障日帰り手術が可能

〒899-5213
鹿児島県姶良市加治木町朝日町111

MENU

8月28日

とうとう、姶良市もまん延防止等重点措置に入っているはずなんですが、患者さんの数をみていると???という感じです。なんかコロナ禍前より増えている気がする。ありがたいような、もっと気を付けてと言いたいような微妙な感じです。HPにも書いていますが、開院当初より待ち時間を無駄に作らない診療所を作りたいという思いがあったので、それがこのコロナ禍で評価されてきたのかとも思いますが、デルタ株はワクチン接種者でも、患者と検査員が距離が近い時間が長くなれば危険になるので、フェイスガードや補助金をいただいて導入したHEPAフィルター付きの空気清浄機、オゾン水消毒をフル活用し、どうにか院内から感染者をださないよう努めていきたいと思います。

先日、はじめてオンラインセミナーの座長の仕事をしました。
いつもLIME研究会でお世話になっている有田玲子先生を迎えて、マイボーム腺機能不全についてご講演いただきました。

有田先生自体は3連続の講演だったそうで、さすが世界で活躍される大先生ですが、私は座長の指名がきただけで、だいぶん緊張していました。
でも盛り上がって良いセミナーになったかなと思います。来月は別のセミナーのパネリストの仕事が入っていますが。
当院のドライアイ外来は有田先生のアドバイスをいただいて、機器を導入し運用しています。マイボグラフィ(実はこれは有田先生が開発)、アイドラ、DR-1α、IPL(フォトフェイシャル)など、たぶんこれだけの機械が揃っている施設は少ないです。
おそらく鹿児島では当院だけかな。九州でも数施設かも。自分としてはまだ活かしきれていないと思っているので、もっと勉強して活用したいですね。
白内障手術の患者さんは、結構見えるようになったら、治療がおわりみたいに思うかもしれませんが、70歳以上の80%近くはドライアイかマイボーム腺機能不全のトラブルを抱えているので、それらにもきちんと対応できないと、結果として満足していただけません。糖尿病が薬物、食事、運動を組み合わせるように、ドライアイも点眼のみではなく、温罨法、リッドハイジーン(眼瞼清拭)、ω3脂肪酸などいろいろ組み合わせないといけないケースがとくに高齢者は多いので、そういった症例にもきちんとアドバイスができるよう、努めてまいります。当院の中待合室ではドライアイのためになるビデオを常に上映しているので、興味がある方はぜひご覧ください。

有田玲子先生のyoutubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCZsQuhoQBG5qMqif1WyTmrA