姶良市加治木町朝日町にある姶良みやもと眼科は白内障日帰り手術が可能

〒899-5213
鹿児島県姶良市加治木町朝日町111

MENU

5月17日

いまや、月に2回もブログを書くなんてなくなってしまっていますが、今日はどうにか書かないと。
当院11回目の誕生日です。昨年の10周年もまともにできなかったのですが、今年は飾りつけだけでもと、事務長が頑張って作っていました。コロナ禍で皆さん大変な中ですが、ちょっとでも診察待ち時間の癒しになってもらえたら幸いです。

姶良地区は医療従事者のワクチン接種がやや遅れており、私もやっと明日2回目の接種です。1回目はちょっと痛いだけでしたが、すでに2回目を接種したスタッフは半分くらいは翌日発熱したりなどの症状が出て、休んでもらったりもしたので、自分がどうなるか少々不安ではあります。外来や手術にご迷惑をおかけしないとよいのですが。O型の血液型は重症化しにくいらしいので、あとはアラフィフのじじいなので若者よりは症状がでないと思うことにしています。

ワクチンを接種したからと感染対策を緩める気はないのですが、問診をとっていても、やはり危機意識は薄れているのは感じます。接待を伴う飲食店でなければよいでしょう?とか、GW中同僚と飲食店に行きましたとか、大阪から家族が帰ってきていますとか、息子、孫家族と食事に行きましたとか、一番危険なマスクを外した状態での長時間の接触を避けていないこと、避けていないのに経過をみずに普通に社会行動をとろうとしていることが怖いなと感じています。長時間の検査が予想されるケースでは受診をお断りするケースもありますので、ご容赦ください。

ワクチン接種が進めば、あと数カ月で状況がかわるかもしれません。逆にあれだけ抑え込んでいた台湾は、国際線パイロットが感染した英国型の変異株で感染者が急増し、抑え込んでいた分、ワクチン接種が進んでいないので逆に大変なことになっています。幸い今回のワクチンでは変異型にも有効な中和抗体が90%以上で獲得できるようですし、もう少し感染対策を頑張っていきましょう。感染者は少し先週より落ちていますが、鹿児島の病床占有率と療養者数はステージⅣの基準を超えていますので予断を許しません。