姶良市加治木町朝日町にある姶良みやもと眼科は白内障日帰り手術が可能

〒899-5213
鹿児島県姶良市加治木町朝日町111

MENU

6月6日

高齢者へのワクチン接種も始まっているようですね。患者さんと話をしていても予約ができたという話が聞けるようになりました。私も5月に2回目が終わりましたが、私はジジイだったせいか、あまり副反応が出なかったのですが、スタッフには翌日や翌々日に発熱した人がいました。皆さんも2回目の時は大事な用事は入れない方がよいかと思います。

月末の土曜日にお休みをいただきます。東京で白内障分野の全国学会なんですが、強調させていただきますが、見に行くではなくて発表です。1月の手術学会はシンポジウム講演は収録だったので仕方がなかったのですが、一般演題は事前録画を放映するのみでした。今回は事前録画をして、当日はZOOMで質疑応答ということで待機することになり、診療時間に重なったので、緊張して診療もままならなくなりそうだったので、休診にさせていただきました。しかし、コロナ禍の恩恵か、WEB学会という流れができたので、本来開業医が全国学会で発表したくても、大きなところはともかく、私のように一人でやっているところは、診療所を閉めて現地に行かないといけなかったのが、診療所を閉めずに発表ができて、土日に診療がないときに現地に行くということもできるようになりそうです。ある意味学会発表が活気がでてよいかもしれません。また1月の学会の発表の締め切りが8月なので、この発表が終わったら今度はそちらのデータ集計をしてまたまた発表準備です。その頃には現地で発表できるようになっていたらいいなと思います。