姶良市加治木町朝日町にある姶良みやもと眼科は白内障日帰り手術が可能

〒899-5213
鹿児島県姶良市加治木町朝日町111

MENU

5月3日

休日当番中です。

やはり県外からの方もいらっしゃいますね。そういう方も対応しないといけないから、医療従事者としてワクチン接種もしてもらったのですが、なんとも微妙です。オリンピック関連も聖火だけではなく、コロナもリレーしたかのように鹿児島も感染者が急増し、重傷者も増えています。医師会からもGW中の職員の他世帯との会食を自粛するようにも指示がありました。私も毎日、感染者数だけではなく、感染経路もチェックしておりますが、ほとんどが県外移動または県外者との接触→家族内・職場内のパターンばかりです。厳しいところは移動後経過観察期間を設けているところもあるのですが、移動後も普通に仕事をして、あとで発覚した場合は、大半複数人の感染者を出しています。ワクチンさえ足りているのであれば、移動する若年層こそ早くワクチンを接種していただいて、経済を回してほしいところですが、我慢できないからとワクチンも接種する前から動き回る人が絶えないのは、やはり危機感が薄れているんでしょう。先日も大阪から家族が来られて、自分はどうもないからと長時間かかる眼鏡検査を希望して来院された患者さんがいらっしゃいましたが、さすがに在院時間が長くなると、ワクチンを接種した自分たちはともかく、ほかの患者さんが濃厚接触者になるリスクが高くなるなと思ってお断りしました。GW後はそういうことが増えると思いますので、その際はご容赦ください。

先週、1回目のワクチン接種を受けてきました。医療従事者でも遅い方でやっとです。翌日に注射部の痛みがありましたが、2日後からは普通にしています。ただやや運動後に疲れやすいかなという印象でした。ワクチンでこれですから、なおさら本物にはかかりたくないなと思った次第です。

ということでGWもほとんどおとなしくしています。たまった書類整理や、論文執筆だったり、6月の学会の発表準備だったり、普段は時間を割けないことをのんびりやっています。こういう時間も良いものです。