姶良市加治木町朝日町にある姶良みやもと眼科は白内障日帰り手術が可能

〒899-5213
鹿児島県姶良市加治木町朝日町111

MENU

7月20日

新しいホームページになってからの初めてのブログです。

旧ブログのページはある程度期間が経ったら閉じようかなと思っております。

新しくなってから、けっこう、すごいアクセス数を頂いているみたいです。ありがとうございます。

新型コロナもまだ猛威を振るっております。重症者が少ないせいか、いろいろ仮説があるようですが、私自身、まだコロナがただの風邪だとか、過剰なPCR検査は不要と言い切れるほど理解が追い付いているわけではありません。夏場になってただウイルスの力が弱くなっているだけかもしれないし、油断していると、冬場にとんでもないことになるかもしれません。とにかく、ワクチンはまだ難しいでしょうから、初期治療法だけでもシステム化できたら、脅威は少なくなるかと思っています。これだけ陽性者が増えたのであれば、抗体獲得率や自己免疫での治癒率などがもっとわかって欲しいなと思うばかりです。

ここ最近は、手術のキャンセルもほとんどなくなり、ほぼ通常の症例数の手術をさせて頂いています。感染予防に努めるのももちろんですが、最近は術前検査の精度を上げようとさまざまな取り組みを始めています。来年に予定されている手術学会の講演のテーマにしようと思っているのですが、難しいですけど面白いです。常に現状に満足せず、さらに改善を目指すことが自分の成長にも大事なんだなと思います。

あと番宣です。
私のマイボーム腺機能不全分野の師匠である、有田玲子先生がNHKのガッテン!に出演し、「まぶたを見れば一発判明!疲れ目乾きに真・癒やしワザ」と題して、ドライアイの原因となるマイボーム腺についてや、我々LIME研究会のことをお話ししてくれます。ぜひご覧になってください。